NEWS

こんばんは。

着々とワイン会の準備が進んでおります。

(まだ食材に変更があるかもしれませんが)今の時点での私の感想や決まったワインについての独り言です。

まずは二人のアミューズですが

鯛/サワークリーム/花 は神野シェフの1品。

前日に畑に行き、お花を摘んでくる予定です。

たまにお店で提供していますが皆さま、コリアンダー(パクチー)のお花って食べたことありますか?

白くて可愛くて、甘くて香り高いお花です。小さいのにパクチーの香りもしっかりします。

今回もお出しできたらいいのですが・・・畑頑張れ!

焼き茄子のムース 和出汁のジュレ は池田シェフの夏の定番です。

生姜のチュイル(薄く伸ばしたクッキーのようなもの)をアクセントにお食事のスタートです。

こちらに合わせるワインは

N/V Cuvee Clemente Blanc de Blancs キュヴェ・クレモント・ブラン・ド・ブラン 

シャルドネ100%使用したプロヴァンスのスパークリングワインです。

じめじめの季節にしっかり目の泡、それでいてコクを感じられるソムリエおすすめの1本です。 

Entre 1

白いか/枝豆/ミント/黒文字 

さて、なぞなぞのような食材が並んでいますが、黒文字って、植物です。

高級楊枝に使われる材料です。黒文字でお出汁を取ると柑橘系のハーブ、ライラック、ローズウッドの香りがします。

フレッシュですと格別!併せて自家製のミントオイルを抽出。

鰹と昆布の合わせ1番だしがお料理に深みや厚みを与えてくれます。お出汁の中には柔らかい烏賊。日本人で良かったなぁと思える1品。

2本目はGRACE GRIS DE KOSHU グレイス グリド甲州 でお楽しみ下さい。

Entre2

レバー3種盛り ワインが進む一皿です。

レバーのコンフィ・レバーの赤ワイン煮込み・レバーをふんだんに使ったパテ・ド・カンパーニュ 

私のようなワイン好きは永遠とこの3点盛りでワインを楽しめる気がします。ちびちび食べたい一品です。

3本目は DELAS COTES DU RHONE ROUGE SAINT ESPRIT

デュラス コート・デュ・ローヌ ルージュ サン・エスプリです。どのお料理に合わせても安定の味わい。バランスが抜群にいいです。

Poisson

舌平目の海老ムース包み アメリケーヌソース 王道フレンチ。

オマール海老からとった濃厚なアメリケーヌソース・王道シャルドネと合わせる予定です。

FHILIPPE ROSSIGNOL フィリップロシニョール でいきます。

蓮見ワインさんのワインは本当にお食事に寄り添ってくれるワインだと思っています。

Viande

仔羊のロースト 香草風味

先日2001年のラグランジュを飲んだところ、とっても美味しくてああ仔羊が食べたい!とワインがお料理を決めてしまいました。

せっかくなのでワインの声をそのままお届けします。

Ch. Lagrange St. Julien シャトーラグランジュ

Risotto

大和の畑/モミ また神野シェフワールド全開ですね。モミってモミの木のモミですよ。クリスマスの。

お店に笑顔でモミを持ってきた時、ワインどうしよう~しか思いませんでした。

それでいてお野菜だけのブイヨンと合わせたらなんとも優しい味わいで美味しいんです!

カルドッソはスペインのおじやです。食事の〆でひと口サイズでのご提供です。

このお食事だけワインを決めかねています。

もう少しお待ちください。

Dessert

トロピカルフルーツのムースケーキ 

大切なお客様からヒントを頂き完成出来ました!パッションフルーツ・ライム・バジル・グアバ のさっぱりケーキです。

個人的にはバジルの葉が可愛いです。デザートでもお料理にも使えそうな万能アイテムです。今回この記事のアイキャッチ写真が完成品です。

池田シェフ、試作でマカロンめっちゃ作ってました。失敗作をつまみ食いするのが私の仕事でした。(嬉しい)

★ワインを飲めない方★のご参加ももちろん大歓迎です。

苦手な食材等がございましたら何なりとご相談下さい。

折角の機会なので出来る限りご対応したいです。宜しくお願い致します。